忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

照明

2009年01月12日
 手抜きのまま放置していたホームページを改良しようと思っている。先日帰省した際に父からAdobe GoLiveというHP作成ソフトのお古を貰ったからだ。
 さて、ご存知のように私のHPはフィギュアについてのサイトである。したがってメインコンテンツはフィギュアの写真にしようと思っているのだが、私はあまり写真に詳しくない。そこで、色々とフィギュア写真が綺麗なサイトなどを回って勉強してみた。どうやら室内の小物撮影においては、照明が非常に重要だそうだ。
 市販の照明器具は数万円するので、ここは自作してみることにした。趣味で模型やってるんだからこれくらいは自作しないと。

P1030351.jpg アームライトの傘の部分を外して、そこに照明用のアタッチメントを取り外しできるようにする。白熱電球は明るくて発熱の少ない蛍光管式のものにとりかえた。









P1030352.jpgP1030353.jpg これが取り付ける照明用の傘。内側には反射するようにアルミホイルを貼り付けた。この後、電球からの光が均一になるようにトレーシングペーパーを貼り付けた。







P1030374.jpg で、こんな感じ。なかなかいい感じにできたと思う。電球以外は全部家にあったもので作ったので、材料費は700円くらい。普通のアームライトからサッと照明用ライトに変えられるので、けっこう使い勝手がいい。

 自分で作るのはいいことだと思う。安く済むということもあるけど、作った物に愛着が沸くし、何よりも作ること自体が楽しいし。
 

 

  
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: